ゼロキチさんとアトワさん

鎌倉行きの345ジャーマンくん、木工完了しました。見た目は至極シンプルではありますが初めての試みてんこ盛り。結局木工にかなりの時間がかかってしまいました。慣れないことはするもんじゃありません。

 

 

 

 

 

さてさて今日は夜7時から神戸でライブ鑑賞です。仕事を片付けて午後から西へ車を走らせました。片道3時間半、240キロの道のりです。行ってみると神戸も案外近いもんですね。

 

 

 

 

やって参りました。垂水区滝の茶屋駅からすぐ近い場所にあるカフェ「ファボリータ」さんです。路地の突き当たりにほんわかと暖色の灯りが溢れてます。是枝監督の映画に出てきそうな雰囲気のカフェですね。とっても好きな雰囲気です。

 

 

 

 

 

インスタグラムで知ってからいつか生で演奏を見てみたいと思っていたゼロキチさん。今日はヴァイオリニストのアトワユーリさんとの共演です。楽しみで仕方ない。

SNSでずっと見てた方に実際初めてお会いすると興奮しますよね。一通りおしゃべりした後、僕のソプラノを見て頂きました。ライブでも何曲か弾いて頂きました。演奏動画はインスタグラムにアップしました。ぜひご覧ください。

バイオリンの旋律って胸に直で響いてきますよね。改めていい楽器だなと思いました。それにユーリさんの醸す優しい空気感がまた会場を包み込んで心地よかったです。

めっちゃウクレレが垂直で職人もびっくりです。

いやはや、とっても素敵な時間でした。ありがとうございました。

ではでは家路に着こうと思います。

聴衆の心のバケツを愛情溢れる音でいっぱいにしてくれる。そんな演奏でした。もしかしたら普段自分が演奏する目的もそうなのかもしれない。そう思いました。弾いてる自分の心を満たしてくれる音。聴かせたい人の心を満たす音。演奏にはいつも人の心に向かって響いてくる音がある。それをあげたりもらったりするための道具がウクレレだったりバイオリンだったり。生きてるみんな誰もが日常の中に音を欲するのはそんな目に見えない部分の享受だったりするのかな…なんて考えながら帰路の名神高速を走りました。毎日の暮らしはどこにでもある平凡なエッセイ集のようだけど何年か経って昔を振り返ってみたらそれは紛れもなく自分自身のロードムービーで、今日は日帰りで素敵な演奏を神戸に聴きに行ったって言う一話を刻んで参りました。今日の出会いにも感謝です。