完全休養日

岐阜の自宅を午前4時過ぎに出発。下道を3時間走って伊那市仙流荘。午前8時始発の北沢峠行きバスに乗る。

※写真は全て富士フイルムX-T4/単焦点標準レンズ XF35mm F1.4一本で撮影しました。jpeg撮って出しの無加工写真です。横向き写真メインなのでぜひともパソコンモニターでご覧ください。

昨日は1ヶ月ちょっとぶりに完全休養日を頂きました。7月下旬に北アルプス・鹿島槍ヶ岳に登って以来の登山へ出掛けて参りました。向かったのは南アルプスの女王と称される仙丈ヶ岳です。深田久弥著「日本百名山」の一つでもあります。仙丈ヶ岳に行くためにはマイカー規制のため伊那市長谷の仙流荘からバスに乗って登山口の北沢峠まで向かいます。北沢峠から北に向かえば甲斐駒ヶ岳、南に向かえば仙丈ヶ岳という位置関係です。どちらも北沢峠から往復で6、7時間ほどのコースです。峠の標高が2000m弱、仙丈ヶ岳が3000mちょっとなのでその差は1000mくらいの程よい山歩きになりました。頂上直下にある仙丈小屋は3年前に行った北アルプス涸沢カールに似た山岳風景でした。そこでお昼ご飯を食べたり生ビール頂いたり、なぜか置いてあった3000円くらいのウクレレを触らせてもらったり。登りルートを尾根に取ったので下山ルートは谷の沢筋を下って帰りました。その途中で見事な滝に出会いました。

8月は新ヘッドデザインや指板、ロゴの見直しなどしつつ直オーダーウクレレの製作も並行して行ったりと忙しかったです。久しぶりの山の空気は殊の外清々しく感じました。山に来ると頭の中のデジタルデトックスが全部クリアになります。スッキリしてまた気持ち新たに今日から頑張ります。