· 

Craftsmanship

鹿島槍ヘッド ver.1

 

 

 

 

 

 

 

 

コマクサ指板 ver.1

 

 

 

 

 

 

 

 

「クラフトマンシップを磨く」

 

 

何本も何本も何本も

来る日も来る日も

ずっとウクレレ作りに明け暮れてきたわけですが

 

 

仕上がった次の日には出荷して

その次、その次と繰り返してきたわけですが

 

 

これは一体何なんだろうと

 

 

細かな仕様変更や作り方を少し変えてみたり

うまくいったりいかなかったり

 

 

 

 

 

流行りの歌と同じで

今は良く聞こえても

 

何年か経って久しぶりに聞くと

全く良くなかったり

 

 

 

その反対も然りで

 

 

ただ流行に乗っかりたくなかったものを

何年か寝かせてから

 

正座してきちんと聞いてみると

確かにいいなこれと感じたりもする

 

 

 

 

 

今やっていること

 

取り組んでいること

 

努力していること

 

反省していること

 

 

 

 

結果は今すぐにはわからないんだけど

 

ありきたりだけど

 

この少しずつ昇華させていく過程が

 

 

とっても大事な心構えなんだと

最近つくづく思うようになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面取りの大きさや角度、変化の付け方

ありとあらゆるアウトラインに

神経を行き渡らせること

 

 

 

大雑把なルックスじゃなくて

細かい一つ一つの線へのこだわりの結果

 

それらを引きの目線で俯瞰した時

 

シンプルなんだけど美しいなって

 

 

 

そう思えるものを目指したい

 

そう思って取り組んでます

 

 

 技術力はまだまだだけど

使ってもらう人に

少しでもいいウクレレだなと

 

 

感じてもらえる努力を

続けていこうと思います