· 

EJ53Sレビュー

 

今日は弦のレビューをさせて頂きますね。こちらダダリオのEJ53S。ブラックナイロンです。

まず結論としてこの弦、個人的にはかなりツボです。好きな点を三つあげるとコロコロとして愛嬌があるところ。味わい深さを感じるところ。ストラムした時の軽快感。このあたりでしょうか。これまでダダリオのナイロン弦はEJ53S、EJ53C、EJ53T、EJ65S、EJ65C、EJ65Tなど一通り試してきましたがこのブラックナイロンのソプラノ用は一番好きですね。実際に手にすると気がつくんですがコンサート用よりもソプラノ用の方がゲージが太いんですね。多分、弦長が長くなって張りが強くなる分を細くしてサウンドを統一しているのかな。難しいことは正直よくわかりませんが、EJ53Sかなり良きです。