· 

長雨

5月6月とかなり高級な銘木ウクレレが続き

7月はほっこりシンプルなSRの誕生です

さてこの次は鎌倉の3本とくるわけですが、只今絶賛塗装中であります。早々に梅雨明け宣言が出た月初には「これで今月の塗装は快調に進むぞ!」と意気込んでおりました。が、蓋を開けてみれば今月は傘マークがずらり。ぜんっぜん進まないではありませんか。と空に愚痴っても仕方ないのでラッカーシンナーにノンブラッシングを数グラム滴下してじっくりと進めております。このノンブラッシング。塗膜の曇り止めみたいなものなんです。前にもご説明したかと思いますが多湿な環境下で塗装を吹き付けるとシンナーが抜け切らずに白濁してしまうことが起こるんです。塗膜の硬化速度を遅らせて白濁を防ぐための溶剤がノンブラッシング。ただやはり個人的には余計なものはなるべく混合させたくないので晴れた日に爽やかに塗装したいんです。雨続きでは仕方ありませんが。硬化に時間を要すると言うわけで塗装工程の進行も若干遅くなっていきます。ですので鎌倉組の完成はギリギリ今月末か、来月頭の予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末は天気回復かな