· 

そろそろ雨の季節ですね

まだまだ先は長いのだ

先週から岸和田組の3本は塗装に入っております。5月11日時点でウッドシーラー5回目でまだまだ序盤戦。来週サンジングシーラー、再来週にクリア、月末あたりから乾燥期間の予定で一応組んではおりますが恐らく雨の日が多くなってくるので半月ほどのズレが生じる覚悟です。雨天の高湿度の中で無理に吹き付けるとあっちゅう間に被ってしまうんです。被る、つまり塗面が油分を伴って白濁してしまう。硬化速度を遅らせて被りを防止するノンブラッシングという塗料を少量混ぜて吹き付けるという小技もあるんですがなるべく余計なものは入れ込みたくないんですよね…。とは言えあまりにも納期を遅らせたくもない。週間天気を見ながら仕事を進める季節の到来です。