出雲詣と小野市

我が家の毎年恒例「出雲詣」

去年も一昨年もこの三月末に出雲大社へ参拝してます。タイミング良く蔓延防止令も全国解除となって良かったです。岐阜から車で片道527キロ九時間一泊二日旅。今年も春の家族旅行ができたことに感謝。

今年のおみくじは如何に

神様のご忠告をきちんと聞くべし

毎年同じ宿

宿は共立グループが運営するホテルに毎年宿泊。客室備え付けのちっちゃい露天風呂がグッドです。初めてここに来た時はまだ保育園児で手がかかりましたが今じゃすっかりお姉さん。縁側に腰掛けて咲き始めたばかりの桜を愛でておりました。

離れの庭園がきれいでした

次の日は門前町を散策

翌日の午前中は御蔭横丁的な門前町をぶらり。娘らは因幡の白兎にちなんだ小物を楽しみにお小遣いで買っておりました。

自販機に500縁の代物が

帰路に小野市の木材業者へ

事前に連絡しておいたこちらの木材業者さんに立ち寄りました。指板やブリッジ材はいつもここから仕入れています。受付でお話しした感じではやはりエボニーの良材はかなり少なくなってきているとのことでした。

豪快な丸太がたくさん