アネスト岩田のWIDER-1

「アネスト岩田」

 

同業者であれば誰もがご存知の会社です。

 

老舗国産塗装器具メーカー。



工房開業以来ずっと使ってきた写真左のもの

 

開業当時より製作本数が増えてきたこともあり

 

サイズアップで作業効率を上げようと思いまして

 

同社の新製品WIDER-1

 

この度、導入するに至りました。

 

 

 

 

これまで使ってきたLPH-80

 

8年間よく頑張ってくれました。

 

高粒子化が可能でキメ細かく吹けるのがGOOD

 

一度に吹き付けれる幅(面積)が3~5cmと

 

狭いのがBADでした。

 

吹き付けムラなくするためには細かく刻んで

 

3cmずつ慎重に塗り重ねるのが手間でした。

 

写真右のWIDER-1はそこを劇的を改善してくれました。

 

 

ソプラノのトップ面を吹き付けるのに

 

LPH-80でだいたい10列吹く必要があったのが

 

WIDER-1ならなんと

 

3列で済みます。

 

最初吹いたときは感動のあまり笑ってしまいました。

 

空気圧もLPH-80で2.0hPa以上必要だったのが

 

WIDER-1なら1.5hPaで十分です。

 

25リットルコンプレッサーで余力あるくらい。

 

スプレーガンも年々進化してるんですね。

 

 

 

 

 

 

オイルレス式コンプレッサーも8年ぶりに新調して

 

塗装器具一色リニューアルです。

 

今後は意気揚々と塗装作業に打ち込めそうです。