平湯でキャンプ!

セイレンの信治さんとまゆみさん、ウクレレショップオハナ代表の馬野さんと4人で奥飛騨にある平湯温泉でキャンプして参りました。僕の工房から平湯まで3時間半、セイレンのある松本からは2時間でちょうど良い場所です。標高が1300mあるので秋半ばのこの季節は夜に10度を下回ります。冬用のシュラフを持って行きました。いつか一緒にキャンプできたらいいですねと言っていたらこんなにも早く実現しちゃいました。願えば叶うこともあるもんですね。40歳にして初めて本物の松茸を頂きました。信治さんが持参してきてくれました。いや〜、豊潤。こんなのが山に生えてるわけですか。秘蔵ワイン、飛騨牛、松茸…。こんなに美味いものをキャンプでいっぺんに頂いたのは初めてでした。一回ぐらいはこんな経験もありかな(^^)


夜が深まるにつれてトークの中身も製作や理想のウクレレ談を中心に盛り上がりました。焚き火の暖かさにほんのりと火照って心地良い酔いに包まれた最高の夜でした。日付けがいつのまにか変わって深夜1時過ぎまでウクレレ談義に花を咲かせました。


翌朝は平湯神社となりの平湯民族博物館にある秘湯で朝風呂。湯上がり後にお茶。朝メシは焚き火しながらのホットサンド。


昼までまたまたウクレレ談義。正午に撤収完了してひらゆの森でひとっ風呂浴びて帰路につきました。今まで色んなキャンプして来ましたがこんなに中身の濃いキャンプは初めてでした。信治さん、まゆみさん、馬野さんに感謝であります!