· 

静岡日帰り旅

今日は久しぶりの完全休養日。静岡は三島へ。三島駅から歩いて20分くらいにあるUkulele DARUMAさん。

昨年からInstagramで有名アーティストが何人もここでライブをされているのでずっと気になっていました。昨今の静岡東部のウクレレシーンを盛り上げている発信基地に休日を利用して行って参りました。

 

https://ukdaruma.thebase.in/

 

 

 

 

Onigiri DARUMA

detail.php(伊豆の観光情報サイトより引用)

 

"店主の宮澤大輝さんと奥様の美里さんは、もともと楽器のリペア(修理)のお仕事をしていました。

カフェを開くのが夢だった美里さんと、ウクレレの販売と修理を行うオンラインショップをしていた大輝さんが「お酒が飲めて、楽器の修理や相談ができる店」としてOnigiri Darumaをオープンしました。

店内には楽器修理の相談に応じるカウンターもあるんです。

おにぎりは山形県産の米「つや姫」ともち麦を交ぜたご飯を使って作ります。種類は約30種類"

 

 

 

 

 

オープン11時からすぐに満席でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショーケースに並んだ高価なウクレレから店内壁には入門機も取り揃えられていました。中でも目を引いたのはホヌアで指板のポジションがオニギリでした。他にもカマカのケイキやゴールドラベルも。

 

 

 

 

 

 

知らなかったんですが三島は水の都で富士山からの湧水が随所にあって街中に流れるせせらぎとなっているんだそうです。ウクレレDARUMAさんのすぐ傍に源兵衛川と言う川が流れていて散策路が水の中にありました。なんかいいですね。6月には蛍も舞うとか。これはまたその時期の夜に来てみたい。

 

 

 

 

 

 

 

こんな湧水川のほとりでランチできるお店も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三島と言ったらやはりここは外せません。三島大社にも立ち寄りました。巫女さんに色々お話を聞いて勉強になりました。この木彫り、真ん中が天照大神、左に戦う源頼政、右に碁を打つ吉備真備。平和をいかにして守るべきかを表しているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

偶然、神前式に出会いました。

素敵だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三島を後にして向かったのは吉原本町

ノスタルジーな岳南鉄道です。

 

 

 

 

 

今年に入って朝にちょこちょことスタンドエフエムの配信を拝聴しているこちらメイさんのライブを鑑賞してきました。やっぱり生のライブはいいですね。安定感のある弾き語りは普段聴いているスタエフ配信の演奏と全く一緒で素敵でした。にしてもスピーカーからのウクレレ音が最高に素晴らしかったです。生音をマイクで拾ってPAさんがiPadで調整してる感じでした。僕もライブするなら生音にダイナミックマイクでやりたいな〜なんて考えちゃいましたが大勢の前で弾けるような胆っ玉は持ち合わせてなかったことに割とすぐに気が付いたわけで(笑)

 

https://stand.fm/channels/6103726104bb1691c16d58c0

 

 

 

 

 

いやはや。静岡に日帰り観光旅、最高でした。またぜひ遊びにきたいですね。

しかし静岡に新幹線の駅がこんなにたくさんあるなんて知りませんでした。愛知ですら名古屋と三河安城だけなのに浜松、掛川、静岡、三島、熱海の5駅もある。でもメイさん曰く、「のぞみ号は全部スルーします(笑)」

 

 

さ、明日からまた仕事頑張ろう。

ありがとう静岡。