STEP 3 木工工程・後半

木工後半の様子をできるだけ多くの写真でお伝えしていこうと思います。ここまでマメに記録するのは初めてです。と言いつつも全工程の半分くらいしか撮ってなかったことに後で気が付きました(汗)。

 

 

まずはボディを箱にする工程です。スプールクランプで挟みこんで行きます。このとき型枠への固定の仕方ひとつでボディが歪んでしまうので注意が必要です。ライニングもブロックもないところにクランプをかけると割れるのでこれも注意します。

 

 

 

 

 

 

 

 

木工スタートから10日あまりでようやく箱になりました。一本のシャーペンの設計線が初めて立体になった瞬間です。たいてい平面図よりも大きく感じます。そこは織り込み済みです。狙い通り、スタイル9テナーを一回り小さくしたようなサイズ感になりました。

 

 

 

 

 

 

 

次はこの道具を使ってボディ底部のエンド飾りを入れて行きます。もう何年も使っているのでボロボロです。そろそろ新しく作る必要があるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

底部を天面に向けてトリマで加工します。いろんな飾りを入れてきましたが結局エンドピンやジャック穴の加工で破断されてしまうことの多い部位のため最近は至ってシンプルな飾りしか入れなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛用のマキタのトリマで一発で抜きます。

 

 

 

 

 

 

 

今回はバインディングと同じローズウッド一本です。

 

 

 

 

 

続いての飾り入れはボディ外周のパフリングという部位の加工です。今回はロゼットと同じパターンのヘリンボーンを入れて行きます。欠けやすいレッドシダーにいきなりトリマをあてるとかなりの確率でティアアウト(繊維方向に欠けて飛んでいく)します。それを未然に防ぐためにこれを使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

パフリングとバインディングを合わせた幅に切れ込みを入れて行きます。この切れ込み線以上は欠けることはありません。

 

 

 

 

 

 

トリマでパフリング溝を掘っていきます。

 

 

 

 

 

 

トリミングした溝に染め木と組み木とポリカ棒を合わせたパフリングを並べて接着していきます。ポリカ棒は接着されずにあとで剥がします。

 

 

 

 

 

パフリング接着後にポリカ棒を剥がしてバインデxシング溝の加工を行います。

 

 

 

 

 

 

 

バインディング溝加工が完了です。ヤスリをかけてもう少し整えます。

 

 

 

 

 

 

次はバインディング材のローズウッドの曲げです。

 

 

 

 

 

 

 

曲げました。

 

 

 

 

 

 

 

ローズを接着します。

 

 

 

 

 

 

緩やかなアーチ状になっているバック側にバインディング溝を加工するためにトリマを垂直可動させるための道具がこれです。抽斗用のレールを使ったジグです。

 

 

 

 

 

 

トリミング完了です。

 

 

 

 

 

 

 

ネックの加工に入ります。

 

 

 

 

 

ヘッドはスタイル9と同形です。

 

 

 

 

 

 

 

ネック加工はケガキと面出しが肝。

 

 

 

 

 

 

バンドソーでカットしていきます。

 

 

 

 

 

 

ヘッドの付き板を貼ります。いつもは縞黒檀ですが今回は黒檀を使いました。

 

 

 

 

 

 

 

ボール盤でペグ穴の加工をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドロゴのインレイをいつものゴールドパール(黄蝶貝)から切り出します。

 

 

 

 

 

 

ジュエルソーを使って丁寧にカットしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

精密ヤスリで仕上げます。

 

 

 

 

 

 

 

切り出したら次は溝を掘ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掘りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッドの加工です。うちのウクレレには全てこのカーボンロッドが仕込まれています。

 

 

 

 

 

 

背骨のような存在です。クラシックギター製作でも黒檀などでこれが入ってます。ウクレレは軽いのでカーボンを使ってます。アコースティックギターのトラスロッドのような可動式のものではなく単に直線の芯が入れられているだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指板を仕上げます。

 

 

 

 

 

新スタイル8もこの形でいこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指板の圧着です。

 

 

 

 

 

 

 

圧着完了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ネックの加工に入ります。まずは南京鉋で或る程度落とします。

 

 

 

 

 

 

 

 

小刀で仕上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレットを打ちます。新スタイル8はこのフレットが一番重要です。このフレットを使いたかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ギター用のスモールフレット。これを打てるサイズが410mmスケール以上あたりかと考えていました。思ったとおりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

これで木工工程が終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか良いかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

次回は塗装工程をお送りいたします。