· 

5/23(sun)

 

こんにちは。

 

岸和田組の仕上げも大詰めを迎えております。やっとここまで来ました。今回も長い道のりでした…。

なんとなくですがグロス仕上げの持って行き方のコツを掴めそうな気配…がしてきたような。いや、まだまだだな^^;そんな簡単に満点取れるほど甘くはないですね。音を出してみないと今回の塗装方法の反省点は実際に見えてこないだろうし。直感人間なのであくまでも僕の直感でしかありませんが、艶消しとグロスでは音の雰囲気が微妙に変わるように思うんですよ。同じラッカーなのに。なんでだろう。下地をウレタンで作ってトップコートだけラッカーなら塗膜が厚くなる分、出音も変わるんでしょうけど最初から最後までラッカーで極薄仕上げなはずなのに固くなる場合はどこか吹付け方法とかサンジングシーラーの研磨方法に課題があるのかも。そのあたりが上手に、天候に関わらず意図的にコントロールできるようになれれば無敵なんですが。程遠い…。

 

 

岸和田組を仕上げて明日明後日は二ヶ月ぶりに完全休養日にしたいと思います。自宅にいると仕事したくなっちゃうのでどこかしら人気のない山でもテント背負って歩いてきたいと思います。久しぶりに広い空と澄んだ空気に触れたくなってきました。岸和田組はウクレレが完成してもまだケース屋からハードケースが届いていないので発送はもう少しあとになるかと思います。では!

こちら来月の鎌倉組は塗装中盤へ