· 

5/21(fri)

こんにちは。

今日は朝5時に起きたら外はザーザーの大雨でした。風もそこそこ強くてもしかしてこれはと思っていたら案の定、7時頃に市内放送で小中学校の自宅待機指示が出ました。雨足は一向に治まる気配もなく11時を回った頃に再び市内放送が流れ本日臨時休校となりました。低学年の児童を持つ親御さんはこういう時、みなさんどうしてるんですかね。朝起きたら急に休校で子供の面倒を一体誰がみるんだろう。うちは私が自営でどうとでもなるからいいけど勤め人や近くに祖父母がいない家は困りますよね。留守番したことない低学年の子を置いて仕事になんて行けないだろうし。

 

というわけで午前中は学校の指示に従って待機させつつ自宅から徒歩7歩通勤の工房を行ったり来たりしながらの製作仕事となりました。5月でもうこの状況ですから今年は何回も同様の事態が起こるんでしょうね。先日PTA活動の一環で市内の給食センターに行く用事があったんです。そのとき毎日6400食も作っていると伺いました。今日みたいな休校処置になれば当然、保存のきくもの以外すべて廃棄処分。もったいないな。ただでさえコロナで学級閉鎖が増えて一クラス分が廃棄になることが増えていると伺っていたのでこれからの時季はもっと大変でしょうね。

 

娘らの夜6時半から塾の送迎まであと5時間弱、できるところまで作業を進めたいと思います。