· 

5/16(sun)

先週購入したchromebookのおかげでブログの投稿が格段に簡単になりました。(だから最近調子に乗って毎日更新していたりします)

 

これは小型のノートパソコンかと思って購入して実際に使ってみたらキーボード付きのタブレット端末でした。なのでパソコンよりも圧倒的に立ち上がりが速い。スマホとほぼ同じスピードでネットが開けます。価格ドットコム最安で29000円でした。

 

これまでブログを投稿するには‥

①まずカメラで撮影して写真を撮り

②スマホに転送して

③スマホでjimdoアプリからブログを書き

④自宅に戻って自宅のパソコンを立ち上げて写真の位置や余白の手直しをして

⑤パソコンでどう表示されるかを確認してから公開

 

というまぁ面倒くさい流れ。一本投稿するのに小一時間はかかってました。一番時間をロスしてくれるのが自宅のパソコン。core i7という比較的新しい頭脳を持ちながら立ち上がりにたいてい5分、ネットを開くまでが長い。これがChromebookの登場でこう変わりました。

 

①まずカメラで適当に写真を撮り

②スマホに転送してGoogleドライブにアップロード

③Chromebookを開いてパソコンブラウザ版のjimdoでGoogleドライブから写真を入れて文章を書いてそのまま公開

 

 

なんという手軽さ。ChromebookはGoogleが開発したOSなのでGoogle関連のアプリが即使えます。メール、クラウド、Youtubeさえ使えれば十分なので全部これで用が済んでしまう。自宅に戻って動作の重たいガチなパソコンを相手にしなくてもいいのが何より素晴らしい。ブログ一本に費やす時間が大幅に短縮されました。さらにもう一つ良かったことがFacebookも手軽に開けるようになったこと。これまでなぜfacebookをあまり使ってこなかったかと言えばやはり開くまでの時間がかかることでした。スマホで工房のfacebookページを開くと投稿欄に至るまで下スクロールする度に突っかかって進まないフラストレーション。毎回あのとんでもない情報量をスマホに全部表示させるもんだから時間がかかる。それがタブレットなら一瞬。知らなかったな〜。

 

 

今朝は通信機器の更新についてのお話でした。