· 

ウクレレ製作動画の運営方法を考える

来月下旬に鎌倉へ納める2本は…

 

・モダンソプラノ 

表板 ジャーマンスプルース

サイドバック インドローズ

ロゼッタ 緑馬蹄・二重アバロンリング

 

・クラシックソプラノ

表板 ジャーマンスプルース

サイドバック 虎杢メイプル

ロゼッタ 赤馬蹄・パールリング(内)アバロンリング(外)

 

 

とっても美人さんな二本でボディまでは出来上がってます。

来週はネックの加工に入っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの製作の様子も一眼レフでこまめに撮影してます。

来月に動画アップしますね。

 

毎度何か作業する前にどの角度からどう撮影しようか

考える癖がついちゃいました。

いいんだか悪いんだか。

 

 

 

 

 

そうそう、動画の運営方法についてなんですが。今後どんな形でYoutubeを運営していくか、実はまだ思案中です。毎週アップする意味が実はないことがこの頃判明しました。判断材料はもちろんYoutubeアナリティクスです。工房のチャンネル内で一番見られている動画は完成シーンが含まれるもので、木工だけとか塗装で終わるとかの動画はあまり見られていません。最近立ち上げた企画「いつも、ウクレレ工房♪」以外のほとんどの過去動画はアルゴリズム対策のために削除してもうありませんが、その過去動画全体の傾向もそうでした。やっぱりみんな出来上がりが見たいんですね。なので中途半端にぶつ切りに終わってしまう毎週動画よりは完成までまとめて見れる動画の方が受けがいいのかなぁなんて考えてます。

 

 

 たぶん毎週アップしたほうがいいジャンルの方が多いと思うんですね。たとえばゲーム実況だとか商品レビュー動画だとか企画モノ系。テレビ番組的に毎週運営した方が視聴者もつきやすいだろうし。

 

 

 

自分の場合、動画を作る目的は

 

①販売店の商品ページで使ってもらう

②自分の製作記録として残す

③新規顧客の獲得

 

 

 

以上の三点です。特に①。販売店での販促に少しでも役に立てていただければ幸いです。出来上がっていく過程が見れれば最高じゃないですか。

 

 

というわけでもう少し考えようと思います。毎週アップというのは一旦置いて、一番効果的な運営方法をアナリティクスを見ながら決めていこうと思います。どんな形にせよ①の目的を果たすために動画は必ずアップしますね。ではまた!