24th June

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら愛用のカメラ。主にこの2本のレンズを使ってます。左がズームレンズでいっつも工房での撮影に使っているのがカメラに装着してある単焦点のマクロレンズです。手ぶれ防止機能が備わっているらしいです。カメラはソニーの2007年製NEX-αで1430万画素だったかな。現行モデルのNEX-6はたしか2000万画素を超えていたと思いますが私にはこれで十分です。狭い工房でのモノ撮りには単焦点マクロ一本がぴったりな気がします。F値開放で3.5でも充分に明るいです。...と偉そうに説明するほどの腕も知識も皆無ですがマニュアル撮影を覚えてからはこのカメラがとっても好きになりました。

 

 

...さて、今日は朝一番で塗装を吹きつけてから病院へ目薬を処方してもらいに行きました。ガソリン代節約のため今日も市内の移動は自転車です。もちろんカメラを持って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市内にある病院へは自転車で。風が心地よいですね。車だとエアコンに頼りっぱなしですけど自転車は風が気持ちいい。いい景色に出会ったらすぐにカメラを向けることができる。車で行けない狭い路地も行ける。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車で来た理由がもうひとつ。土曜日の総合病院は入院患者さんの御家族がお見舞いや付添いで来たりすることが多いので駐車場がほとんど埋まっていてないこと。車をとめる場所を探すのにやたらと苦労します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家を出てから10分ちょっとで到着。駐車場探してる時間より短い。処方箋を出して頂いたらすぐに薬局へ。ここには来月6日にまた来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道、ふと「ある所」に御報告をしていないことを思い出して立ち寄ることにしました。

 

その「ある所」とは...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「古井(こび)神社」です。網膜はく離手術の前日、手術の御報告をしに来ました。退院後に無事手術が終わったことをまだご報告していませんでした。いかんいかん。お世話になったんだ。きちんと伝えなきゃ。

 

 

 

 

 

 

 

[ぱんっぱんっ]

「無事に手術は終わってました」

神様「ほうか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道のあちこちに咲く紫陽花の花。市内のいたるところに紫や水色の花の塊。自転車楽しいですね。もうじき鉄砲百合が咲きだす頃かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目薬もゲット。午後は体験レッスンがあります。これまた楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美濃加茂や近隣の町もウクレレやるひとが少しずつ増えてきました。嬉しいです。今週も拙いブログにお越し下さり心より感謝申し上げます。皆様、どうか熱中症に気をつけて良い週末を!