23th June

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我ながら毎日更新を3週間も続けていることにびっくり。「笑っていいとも」を毎日やっているような心地に。なんて冗談を言ってる場合じゃないほど今日も暑い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正午時点での外気温31.2度。これは夏ですな。ほんとに。梅雨入り宣言出てからしっかりとした雨が降ったのはたったの一日。わたくし誠に勝手ながらここに美濃加茂市梅雨明け宣言ならぬ「梅雨はなかったかも宣言」をさせて頂きます...。もう春の次は急に夏ってのが21世紀のジャパンです。でも来週は雨がそこそこ降るそうですね。農家さんのためにも、もう少し降ってもらわな困りますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工房もご覧の温度。南国の楽器を製作していながら私は大の夏嫌いなのです。寒ければ着ればどうにでもなるじゃないですか。暑いと脱ぐにも限界がある。私にとって唯一夏の良い点を挙げるとすれば夏のキンキンに冷えたビールが最高に美味いくらいでしょうか…!

 

 

 

 

 

 

....およそ1時間後。さらに0.5度上昇。下を向いての作業が多いので汗が木材に垂れる。いや、垂れないように頑張る。真夏になると39度近くまでになる日もざらです。

 

 

     10時ごろに暑さにやられたようなアシナガバチが工房の中に迷い込んで来ました。あまりにトロかったのでピンセットで摘んで外に逃がしてやりました…。蜂も暑さににやられとります。

 

 

 

 

 

 

今日はおやつタイムにブログ書いてますが明治のチョコもなんだか気合いの抜けた柔らかさ。もぉ勝手に溶けおってからに…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんだけ暑かろうと珈琲はホットでブラックです。暑いけど熱くて苦いこの一杯が最高のほっとタイム。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう。みなさんもう季節は実質、「夏」です。ウクレレの管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。絶対あかんこと2つ。

  1. 車内放置
  2. 直射日光

木は熱によって変形します。ウクレレというのは他の楽器に比べて格段に炎天下の下にさらされる機会が多い。外で弾くにしても木陰とか日陰を選んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

塗装はサンジングの4日目に突入。ぱっと見、何の変わり映えもしない絵が続きますが地道にゴールには向かっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらショップオーダー第3弾。暴れ杢コアのスタイル4Kソプラノです。どうも最近はマホとコアを交互に作っているような気がします。これまた高級材。あっつい工房の中で緊張の作業が続きます...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっとカメラ寄って~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、今日のお昼はこれでした。100円ちょっと。これを茹でてお湯切ってざるにあげてから土産物の土佐ゆずポン酢しょうゆと氷をぶっかけて頂きました。では本日はこの辺で...。皆様熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。