20th June

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑いです。現在の工房温度31.2度。どうした美濃加茂。まだ6月ですよ..。ここまでくると日本も亜熱帯気候ですね。真夏になればスコールも毎夕降るし。先週訪れたマイナスイオンたっぷりの滝がすでに恋しい。

飛騨まで行けばいわゆる昔の日本の四季みたいな気温にありつける。昼間でも24度とか。でも朝は一桁なのはさすが山の国です。このくそ暑い現実をどうにか気分だけでも晴らせないものか。そうごちゃごちゃと考えながら仕事していた20日午前中。ラジオから香川県の釜玉うどんの話題。あ、本場じゃなくてもいいや。今日のお昼はそれにしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガソリン節約と運動のために自転車で逝ってきます。電動ですけどね...。たしか近所に何とか製麺とか名乗るうどん屋がオープンしてたはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あったあった。伊予ってことはどこだ。愛媛か。ん?讃岐とも書いてある。じゃ香川か。どっちでもいいや。きっと本場とはだいぶ違うんだろうし。いつか四国にソロキャンプ旅に行ったら本場のうどんを食べまくるぜよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

お目当ての釜玉もあるようだし。釜玉、ラジオで聞いて知ったばかりで実際どんなものか。なにやらだししょうゆをぶっかけて頂くらしい。

 

 

 

 

 

 

 

これのようだ。これをぶっかけます。つまり茹であがった麺に生卵をからめてこれをぶっかけて食うのが釜玉..なのだろうか。とにかく食べてみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお。普通のうどんとはちょっとだけ違うね。たしかにうまい。これで350円。ラジオで香川の老舗が200円って聞いた。ますます本場に行ってみたくなった。水曜どうでしょうファンとしては聖地のひとつ、四国。大泉さんいわく絶景しかない国。行ってみたい。きっとワイルドなキャンプ場もたくさんあるんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはこれでそんな気分を味わえたので良しとしよう。東海でうどんと言ったら名古屋の味噌煮込みだろうか。濃すぎてあんまり好きじゃないが。大阪のだしの効いたすっきりしたうどんは超うまかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

おや。あ、そうでしたか。じゃ来月は14日に来ます。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車で移動するとふと気になったらすぐに立ち止まって写真が撮れるのが素晴らしい。そう言えばアザミの花って天ぷらにすると美味しいらしいけどほんとかな。だとしたらそこらじゅうに咲いてる。ほんとなら食費が浮くじゃないですか。確か葛の花も天ぷらでいけるとか。田舎町ならそこらじゅうにある…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後も木工の続きからスタート。裏板の加工が完了。さくさく進んで行きます...。

 

 

 

 

 

 

 

ショップオーダーと個人オーダーを並行して進めて行きます。今ロットはあと2セット作らねば。釜玉...本場が食べたいとぶつくさ言いながらの木工です。

 

 

 

 

 

 

 

 

美濃加茂市の花は紫陽花。雨が降らないと紫陽花も味気ないですな。今日はこの辺で失礼いたします。。