19th June

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週も張り切って参りましょう。しっかし雨降りませんな。いよいよ水不足の心配をせにゃいかんかも....。さて今週も塗装からのスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹き付けては磨いてを繰り返します。水不足の心配をよそに天気の良い日が続くため塗装は快調に進んでサンジングシーラへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切れかけていたラッカーシンナーが上野の塗料屋から届きました。ここの若旦那さん、楽器塗装に詳しい方でわからないことはなんでも相談できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湿度からしてシンナーの配合比を少し濃いめに。空気圧は控え目で。こういうちょっとした調整が楽しいんです。試し吹きしたあとプシューっといきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑なマスキングはさておき....今日からサンジングをあと何度か繰り返していきます。前の晩に研磨して朝一で吹き付ける。日中は次の製作の木工というのがいつものパターン。でも4月にまさかの手術入院とリハビリ。少しペースが乱れましたがそんなこと言ってる場合じゃない。完成を待ってる人がたくさんいる。がんばろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

次はコア。失敗率が高い虎杢横板の曲げが待っています。