10th June

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もはやこの国は亜熱帯気候圏なのでは...と疑いたくなるようだ。暑いぞ日本。湿度23%の乾いた日照り。梅雨空はどこへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

近所の子供らとよく話しをしますが「おじさんが小学校のころは真夏でもエアコンなんてつけなかったぞ。というか扇風機しか知らなかったな」と教えるとかなりびっくりします。「それ無理っしょ」「ありえん」というリアクション。平成生まれの現代っ子は酷暑が連続する21世紀しか知らないわけです。扇風機なんて控え選手。エアコンフル稼働。

 

 

 

 

 

会社勤めしてたころに先輩が炎天下の真っ青な空を指差して「おまえ空にエアコン付けてこい」って言われたことを思い出します。そういえば今オゾンホールってどのくらい広がってるんですかね。20世紀末に南極のあたりからオゾン層に穴があき始めてたような記憶しかないですが、中国やインドみたいな巨大人口の国が先進国と同等のエネルギー消費国になった今は地球上どこでも大気の具合がおかしくなってそうですが..。経済成長一辺倒にもそろそろ住んでる星そのものに限度がちらつき始めてますな。というわけでわたくし十数年を経ていつぞやの先輩の指令を全うすべく、これからお空にエアコン付けてきます....。と、その前に一仕事、このスタイル9テナーの表板部分の素地着色の一幕。

 

 

 

 

 

 

実に数年ぶりにこのセラックを使って着色したいと思います。今回はスプルースにだけオレンジがかったアンバーな仕上げに。

 

 

 

 

 

セラックはね..香りがいいんですよ。柑橘系というか、爽やかです。ラッカー吹き付けみたいなシンナー臭さがないんです。でもこれは着色目的ですからあとで通常のラッカー塗装になるんですけどね...。

 

今週もお付き合い下さいましてありがとうございました。明日、明後日は所用のため工房はお休みさせて頂きます。ブログは(たぶん)書きません....。では皆様、よい週末を!