草花

F値3.5、ISO800、1/1000

 

工房まわりの草花は季節外れの暑さに負けることなくがんばっているようです。この紫色したハート型の葉っぱはクローバーかなんかですかね。MF、単焦点マクロレンズで撮影してみました。工房建ててまだ5年ですが名前も知らないような植物が色々咲いたり生えたりしてマクロレンズフェチとしては被写体に溢れていて楽しい限りです。

 

 

 

 

 

 

 

F値4.5、ISO800、1/1000

 

これもどこから種が飛んできたのか。毎年5月末ごろになるとピンクの小さな花をつけます。葉は黄緑。小雨に濡れると葉っぱにしずくが落ちて瑞々しいです。そんな写真も梅雨時になったら撮れるかな。

 

 

 

 

 

F値5、ISO600、1/100

 

最近は作業の様子を撮るにも自然や草花を撮るにも、撮ったまんまを何も加工修正しないでサイズだけ小さくしてアップロードしています。以前はオートフォーカス一辺倒で撮って、それをCorel photo studioで修正加工していました。iphone5sで撮ったものもけっこうあります。マニュアル撮影の仕方を先輩職人さんに教わってからは自分で光の加減を操作することの楽しさを知りました。カメラは2007年製のソニーNEX-5αです。ミラーレスカメラはコンパクトでいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

F値3.5、ISO800、1/800

 

PAS BLOGでは総数80枚の製作写真を掲載して先日木工工程を終えたスタイル8コンテナモデルを紹介しています。よかったら覗きに来てくださいね。