お久しぶりです。今月上旬は体調をがっつり崩しまして、なかなかしんどかったです。仕事がたまる一方で焦りもあるにはありますが、ショップオーダー(オハナさん)および直オーダーともしっかりと進めて参りたいと思います。僕はですね...「夏」が大の苦手です。ウクレレという常夏の楽器を製作する稼業をしながら何ともおかしな話ですが。その理由を列挙してみると....

  • 酷く暑い(ここ美濃加茂市はよく気象ニュースで話題になる多治見市と同じ東濃地域)
  • 汗が作業の邪魔になる(木材のために工房では空調は使いません)
  • 湿度が馬鹿高いため冬を見越してのネック仕上げとなる、ことが難しい
  • 食べ物がすぐ傷む
  • 夕方になると必ずと言っていいほどスコールが降る(その前に塗装などを済ませなくてはならない)
  • 仕事終わりにコンビニに行くと駐車場で若者が屯っている確率が冬より断然に高い(邪魔である)
  • 夏が好きだと仰るうちの嫁さんはほとんど冷房下で暮らしているという矛盾

まだまだありますが色んな環境ストレスが僕の場合、夏には多く存在しております。だからどんなに寒くても冬に体調を崩すことはほとんどなく夏にガタがくることが多い。日中の工房の室温は必ず35度以上まで上昇。さすがに近年の高音は異常ですね。子供の頃を思い返すとエアコンなんてそもそもなかった気がします。扇風機で十分だったような。こんなスコールもなかった。確実に温暖化が進行してますね。「温暖」なんて悠長な言葉じゃなくて「地球熱帯化」とか緊張感をもった表現にしたらいいのに。冬の朝の空気が凛と張り詰めているあの感じ。たまらなく好きです。寒ければ重ね着すればどうにでもなりますが夏は脱ぐにも限界がある.....。

 

 

さて、そんな無駄話はこのへんにしておきまして.....。

テストプレイのレビューが新たに届きました。今回テスト機は九州福岡に。初めて男性のテストプレイヤーです。動画もアップして下さいました。感謝です。また、オーダーでスタイル6コンサートを手に入られました東京の方よりレビューが届きました。こちらに掲載しておりますので合わせてご覧下さい。

 

 

 

 

こちらはスタイル4Kソプラノをお使いになっている方の動画です。優しくて丁寧な演奏が好きで前にチャンネル登録させて頂いておりました。ハイポジションまですっきりと丁寧な音の出し方が素晴らしいです。見習わねば..。ソプラノにしかないウクレレ本来の優しい音色ってやっぱり魅力的ですね。