近況

お久しぶりです。生きてます(^_^;)

毎年毎年…年始に今年はどんな年になるかなとか、どんな一年にしたいなんて考えるわけですが一度たりとも年始に思い描いた通りに事が進んだことはなく…(笑)

例えば今年の元日に立てたうっすらとした考えに「ライブは少し控えめにしよう」がありました。去年一年でほんとに78本もの演奏活動をしたら本気で自分の演奏力の無さを思い知り、演奏は演奏の道で果てしなく山のような訓練が必要でそこを追求するのはそもそもの目的から離れる…もっと言えばその力と素質は自分には全くないことも分かったわけです。だから毎週の地元カフェの演奏だけきちんと継続して行って、いつまでも弾き手の立場から製作を立ち上げるスタンスだけは保とうと考えていた元日のあの誓い。

…のつもりでした。が、蓋を開ければすぐに違う展開に。去年までは無かったパターンが起こり始めています。演奏を「依頼」されるようになってしまった。こんな破茶滅茶な演奏のどこが良いのかとも思いながらも呼んで下さるなら全力でやりまっせとばかりに高山、ネスカフェライブ、今度は秋に岐阜でもかなり古参の有名カフェからご依頼を賜りました。恐縮です。また下手くそなりに頑張ります。

 
遠方からはるばるこの工房を訪れるお客さんが今年もちょいちょい、みえます。そこは工房開設以来変わらないところです。

徒歩やカブで日本一周してる方のブログが大好きで毎日チェックしてます。そうするといつの間にかそのブログ主さんが自分の中で憧れになっちゃってるんですよ。ブログの文章や写真の力って凄いなとつくづく思う。多分、ブログを毎回チェックして遠方からはるばるうちの工房を訪れる方々はそんな感じなんだろうかと思いながら日本一周ブログを見たりします。書いてる私本人は今作っているウクレレやライブ旅のことを実体験そのまま書いてるだけなんですが先月工房にみえた方と夜にその方の宿泊先近くの居酒屋で呑んだときに「ブログ楽しみです!」と言って頂いて何だか嬉しかったです。


時間はかかっていつも遅れがちになっていて本当に申し訳ないと思いつつもオーダーして下さるお客さんがずっと愛機として使い続けて貰えるものに仕上げて行くことを優先させています。現在ショップオーダー分3台、直オーダー分3台を並行製作中です。ショップオーダーには今回初めてスタイル9テナーをショップ展開して行く渾身の一台が含まれています。そちらもどうぞお楽しみに!