ギターチューニング

月曜日に工房に遊びに来られたスタイル9テナーのユーザーさんから教えて頂いた調弦方法がこのギターチューニングです。弦はダダリオのEJ45FF、2弦から5弦を使います。巻弦が2本になります。バリトンチューニングは4弦がオクターブ高くなりますがギターチューニングはそのままギターの1から4弦の調弦と同じ音程のDGBE(4弦から1弦)です。ただ私のテナーのボディはそれよりも半音高い調弦の方がサスティンが伸びました。ですので結果的にはGCEA(4弦から1弦)のウクレレ本来の調弦よりも2度低いチューニングとなります。昨日の夜中、仕事終わりに一曲弾いたのを携帯で撮りました。なかなか聞き慣れない雰囲気かと思いますがご関心がありましたらどうぞご覧ください。