生音の誘惑

写真は当工房の人気モデル、スタイル7のマホガニーです。

スタイルナイン・テナーを引っさげて岐阜、愛知、三重、大阪でライブを重ねた今年。会場の規模や環境に左右されないためにも電化してどこでも同じアンプサウンドを出せるようにと試行錯誤を続けて参りました。しかし究極のライブは生音による小さな会場での演奏だと私は思います。よく響く小さな空間でのアコースティックサウンドほど心地よいもなはなく、たとえば最近では近くの無人駅の駅舎の中などへ行って弾いたりしました。これが何とも心地よい。教会でクラシックギターを生音で演奏するような感覚でしょうか。それはやったことないんで推察でしかありませんが規模は違えどもイメージとしては同じだと思います。列車待ちの数人の方がいましたのでかなり控えめにバラードソロをやりました。ある意味サプライズライブ…。


弾き始めたときは「?」で、しばらくすると直ぐに「( ̄ー ̄)…心地よく目を瞑っておられました。ローG、スタイル7Mの柔らかな音色が小さな駅舎の空間を包みこむ。「ふるさと」「里の秋」「赤蜻蛉」「ハナミズキ」「いい日旅立ち」など日本の曲を中心にゆったり弾く里山の秋の駅舎。長良川鉄道のローカル線独特の郷愁と小さなマホガニーのウクレレの音色はよく合います。いつかローカル線駅舎演奏の旅でもして動画を作ってみようかな。そんな野望は置いておき…今は目の前のサウンドメッセに必死でありますm(_ _)m

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Cheryl Hatchell (水曜日, 01 2月 2017 19:33)


    My developer is trying to convince me to move to .net from PHP. I have always disliked the idea because of the expenses. But he's tryiong none the less. I've been using Movable-type on several websites for about a year and am worried about switching to another platform. I have heard great things about blogengine.net. Is there a way I can transfer all my wordpress content into it? Any kind of help would be greatly appreciated!

  • #2

    Landon Drewes (木曜日, 02 2月 2017 02:11)


    I think the admin of this site is actually working hard for his site, because here every stuff is quality based material.