作業机増設




ボディが何個か出来上がってくると5畳半工房はどんどんと渋滞が発生して行きます。作業机を一つ増やして工程ごとに振り分けました。さてその効果や如何に…^^;










新入り作業机では主に細かい作業をすることにしました。グラつきはありませんが最大荷重は20キロなので豪快な作業はできません。










こちらは愛用の自作机です。もう10年来の付き合いになります。全てのウクレレがここから旅立って行きました。全体重を目一杯かけてもビクともしない頑丈な机です。カンナがけや板厚調整のためのサンディングなど、かなりの荷重にも全くグラつきません。高さは800㎜。私の身長が178ですからちょうど良いです。殆ど立ち仕事ですのでこれ以上低いと作業しにくいと思います。









実際に使ってみて、貝を切り出しするのにはちょうど良い机となりました。アウトドア用のキャプテンスダッグのガーデンテーブルですが手狭な工房にはぴったりのサイズです。良かった良かった…。