酷暑

外は気温計で39度。いつも思うんですが、気象庁の観測気温て少し低めに報じてやしないかと…。自分が子供の頃には部屋にエアコンなんてなく扇風機しかなかったような記憶がありますが昨今は酷い暑さですね。ほんとに。人が太陽に殺されてしまう時代がほんとに来てしまった。皆さんくれぐれも外出にはお気をつけくださいませ。先日ラジオで聴いたことですが、エジプト人の留学生は最高気温50度を超す本国ではなく35度前後の日本に来て生まれて初めて熱中症にかかってしまうことが多いそうです。そしてカイロに帰国してそれを友達に笑われるそうです。原因は油断だそうです。カイロより15度も低いから平気、と高温多湿な日本を甘く見て水分を取らずに熱中症にかかってしまうとのこと。我が家は今年からオーニングをリビング窓に取り付けました。快適です。なぜもっと早く付けなかったのか…^^;    さ、今日も後半頑張りますよ。