"SONGS"

先日から少しずつ収録をしている簡易宅録アルバムがあります。アルバム名は「SONGS 」。バラード曲をウクレレ一本で弾くものです。毎日朝の1時間は練習時間としてずっとやってきましたが今後は編曲が済んだ曲から順に1ヶ月に2曲ずつ、じっくりと録音して行こうと思います。練習で撮影したこの前の動画ではモノラル出力になってしまいました^^;恥ずかしいことにステレオマイクを使うことを忘れていました^_^;
Something もやはり原曲に近い形に編曲し直しました。最終的には動画とMP3の音源の二つを残そうと思います。目的は「多額の予算を要するスタジオ録音ではなく、あくまで個人的な宅録目的で誰もが手頃な価格で揃えることが出来る最小限の機材だけでどこまで楽しいものができるか」です。
収録後の波形修正などは一切しないで一発録り音源をそのままMP3に圧縮。やはりスタジオのような完璧な音源は出来ないです。それでも宅録をみんなと同じように簡単に作り上げることでウクレレライフの楽しみをさらに深めることを提案できれば幸いかと思います。今までオーダーを頂いたお客さんの中にも自宅の一部屋を宅録できる環境にしてみえる方が何人かいらっしゃいました。

個人的にも何年か後に聴いて、あの頃はこんな弾き方だったんだと振り返れるのは意義があると考えています。事実、昨年7月の鳥羽ライブ動画を見ても今とは違う点がいくつかありました。製作が忙しく、段々ウクレレを練習する時間も取りにくくなっていますが最低でも30分は毎日必ず弾くようにしています。