いつかはベーシストと

毎週カフェでBGM演奏をやるときには1時間半を一人で弾き続けるわけですがウクレレソロだけでその長時間をやり切るだけの力量がない…という理由から探したのがカラオケアプリ、i-Real proでした。
でもやはり理想はカラオケではなく生演奏。ほんとはウクレレ一本でも長時間弾き続けられるくらいのレパートリーがあるのが理想なわけですが(;_;)

カラオケはいつも同じように流れてくれますが機械は機械なので人同士の合奏のような化学反応的などっからそのフレーズが出てきたのか分からないが出てきちゃった的なものがなかなかありません。昔からいつかはベーシストの友達が欲しいなと思っていました。構えずに単に楽しく一緒に定番曲を地道に弾いて行けるような。そう思ったきっかけはオータサンとベーシスト、クリスチャン・ファビアンの二人だけの演奏を聴いたことでした。
オータサンのセッションを聴くといつも感じるんですが、トリオでもコンビでもウクレレがバックとソロの二人いるかのように聴こえるのが不思議です。今更ですが改めて凄い人だなと感じます。

ベーシストとのセッションはやったことがないので全く未知の領域ですがいつかそんな機会があったら楽しいだろうなと夢想しております。