· 

スプールクランプ作り

昨日から今冬一番の寒気に見舞われている美濃地方です。一冬で三回くらいは多少積もる程度の雪が降る我が町、美濃加茂です。冬大好き男の自分としましては寒いの大歓迎。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな寒い日はジグ作り日和(そんな日和は初耳)です。ホームセンターで買ってきたステンレス棒を150mm刻みでカットしていきます。普段は木材相手に仕事しているので金属はどこか意識的に身構える節があるんです…なんて話をこないだ近所の金型職人さんと話したなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長さ910mmの丸棒を18mm大にカットしていきます。金太郎飴を作っている感覚で無心になれます。会社の上司にうんざりしてストレス溜め気味な方におすすめの作業。ぎょわ〜ザクっ、何とも歯切れの良い機械音に満ち満ちています。

 

 

 

 

 

 

 

 

カットした丸棒にコルクシートを接着します。工房にあるクランプを総動員して84個のこやつらを一気に接着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこにステンレス棒を突き刺します。これで完成です。簡易クランプの出来上がり。こんな単純なものでも他所で買うと1セットで数千円もしてしまいます。製作家にとってはお馴染みの楽器製作家専門工具店、アメリカのスチュワートマックのサイトからこれを2セット輸入しようもんなら輸送費と関税込みで…となるので自分で作っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

元々20本あったところに今回作った42本を合わせて62本。これで3台同時にボディ圧着が可能になりました。もっと早く作ればよかったです。ジグ作りは腰が重い作業だけど一度作っておけば一生物。こういう作業は年始に限りますね。国内のサイトで買うと一個でこんなにしちゃうんです。今回ホームセンターで購入したステンレス棒4本で800円、丸棒2本で550円、締め込み用のネジが42個800円の合計2150円と消費税でした。圧倒的に経済的。