師走展完了!

師走のウクレレ展2023

お陰様で大盛況でした!

 

ご来場頂き、本当にありがとうございました。運営面での反省点もたくさんありますが236名ものウクレレラバーの皆様が我々製作家に会いに来て下さり、濃密な時間を楽しんで頂けたことが何よりも嬉しかったです。東京だけでなく関東近郊、東海を中心に全国各地から会場に足を運んで下さいました。直接お話ししたお客様の中では青森、島根、広島、さらに香港からもこの展示会を見に来てくれた方もいました。僕が作ったウクレレを持って会いに来てくれた方もたくさん見えました。これまで何年もの間、一人悶々と仙人修行僧の様にただ自分の理想の音やデザインを求めて作っていただけでした。こうしてたくさんのユーザー様たちと直接お会いしてたくさんの笑顔と製作したウクレレへの愛着をお話しして頂けたことが今後の製作仕事の新たなモチベーションになりました。会場に溢れる笑い声、楽しそうな横顔。皆様からたくさんの収穫を頂いた素敵な二日間でした。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後日談

 

昨日は東京から岐阜に戻りお世話になった出展関係者の皆様やご来場頂いた方々数名に御礼のE mailやDMを送ったり届いている展示会の感想メールに返信したりしました。人生でこれまでここまで多くのメールのやりとりを一気にやったことはありませんでした(笑)

ほんとすごい数の反響でした。会場に来れなかった方や楽器業界のつながりなど、この展示会がどれだけ広くたくさんの方に注目されていたのかを後になって実感いたしました。感想メールの内容をいくつかあげると

  • 「敷居が高く感じる大規模な展示会にはない近い距離感でビルダーさんたちと楽しく話せた」
  • 「ずっと使ってきた愛用ウクレレを作った本人と話せてより自分のウクレレが好きになった」
  • 「アットホームな雰囲気で緊張することなくひたすら楽しめた」
  • 「ぜひ来年もやって欲しい」

などなど、たくさんの嬉しい反響を頂きました。初めての開催にも関わらずこれだけの集客に恵まれたのはほんとに嬉しかったです。ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    芹川芳郎 (日曜日, 24 12月 2023 11:06)

    行ってみたかったですが東京は遠い…
    そう思っている方のために場所をかえてお願いします。
    まず次回は東海地方で… ☺

  • #2

    工房主 (水曜日, 27 12月 2023 07:34)

    芹さんこんにちは!
    お陰様で盛況のうちに終えることができました。そうですね、確かに遠方の方の思いも汲むべきですね。でも芹さん工房に近いので許してください(笑)2月からオーダーテナーの製作に入りますのでまた遊びに来てくださいね!