· 

S様オーダーWM432木工完了です

ブラジリアンローズサイドにモニタリングホール

バインディングは虎杢ハワイアンコア

WM432 TENOR

 

今年は鹿ロゴが加わったことで女性オーナーが増えましたが男性からのオーダーはこのAロゴご希望の方がほとんど。やっぱり男は渋い方がいいんですかね。

今年も色んなことを試してきました。26歳で楽器製作家を目指して関東から東海地方へ移住しアマチュアで8年、今の工房を構えて11年。やればやるほど新たな課題が見えてくる。でもこれから先の目標もある程度定まってきました。10年経ったら55歳、人生あっちゅうまに終わってしまう。信長ならもう死んでます。

55歳までに隣町の八百津町の山の中に新工房を建てることが今の夢です。八百津町は池井戸潤作の「ハヤブサ消防団」のモデルとなった町で奥の方は標高600メートル以上で夏も涼しいしとても静か。今の自宅は目の前に巨大な病院が建ってしまったために交通量が以前とは別物になり仕上げ調整の集中力維持にはなかなか難義します。だだっ広い野原だった場所に昨年開業した大病院。工房の真前が駐車場出入り口のひとつになるという…。でも老後は病院近くて助かりますね(笑)



木工室、塗装室、事務室の3つを備えたこぢんまりしたコンクリート打ちっぱなしの工房。今の工房の最大の難点である塗装と木工を並行して出来ないことをクリアすること、大型のバンドソーやベルトサンダーを導入して手作業を減らして製作期間を短縮させること。目標は大きく、夢は膨らむばかりです。がんばろ。